ヘタレ豆腐メンタル自営業西遊記。

異業種交流会、営業、税金、集客、色々赤裸々。

きちんと確定申告をしていない皆様へ

 

私は確定申告を、

収入が少ない年にさぼったことがあります。

 

私は役所が大っ嫌いなのです。。。

イメージが悪いとにかく!

 

たらいまわしにされそうーとか

なんか脱税をしてなくても疑われそうとか

 

車運転しているとき、パトカーが近くにいるとゾっとしません?

役所にもあの感覚があって、なんか…

 

できることならかかわりたくないって思うんですよね。

 

でも、確定申告は結局していた方がいい!てかしないと、自営業が始められない!

していないと、住民税も計算できないし、もちろん所得税も計算できないし、確定申告していない人は年金も多分なぁなぁになるし、国民健康保険も計算できないし。

 

しかも私の場合、確定申告を1年おくれたりして申告したのですが、

結構それでも大丈夫ですよ!

 

私は最初すべて現金のやりとりでなりたつ小さな商売から個人事業主ではじめたので、特に銀行口座を通していたりしていなかったので、あと本当に収入微々たるものであったので帳簿もなにももっていかず、身分証のみ提示して「前年度は収入が0でした」で確定申告しました。

 

まぁ嘘はついていないもんですから。

収入は 売り上げ-経費 ってことなので、売り上げがとても低く、経費こえてましたってかんじで言いました。

 

すると、課税証明書だしてくれて、そのまま完了しました。

 

そのまま国民健康保険へ加入し、住民税は所得が0だと払わなくていいのでそれもOKということになり、色々手続きをして真の自営業をスタートさせました。

 (それまで自称自営業でした、笑)

 

 

結構役所の人は優しいです

というか、そこまで情熱をもって説教しよう、とか思っているお勤めの方がいないです。ゆるーく仕事している人が多いので、相談したら柔軟に対応してくれます。

 

ただ、ハンコが必要とか何々が必要とかで毎回追い返されている人もよくいるので、事前に電話して何が必要かだけ聞いておいた方がいいですよー

 

キム